テルユカwiki経歴!さやのモデルは誰?情熱大陸で話題の人物

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

TBSの人気番組【情熱大陸】で取り上げられる今話題のユニット「TELYUKA」テルユカ

今回放送される内容が、CGの世界で活躍するある日本人夫婦の話です。

3DCGアーティストと呼ばれる職業で、CGによって見た目も人間そっくりなリアル過ぎる女子高生「Saya」を生み出し、大手出版社主催のオーディションで特別賞を受賞。

その後度々メディアでも取り上げられ今週放送の【情熱大陸】で密着を受けると。

2人についてもちろん、リアル過ぎる女子高生「Saya」についても調査してみたいと思いますので最後までお付き合い下さい!

では参りましょう^^

スポンサーリンク

テルユカのwiki経歴が知りたい

人はCGやロボットの見た目が人間に近づけば近づくほど嫌悪感を抱いてしまう習性があるらしく、その現象を「不気味の谷」と呼ぶらしい。

その「不気味の谷」を日本で初めて越えたCGと言われているのがテルユカによって生み出された「Saya」だそうで、初めて見た時”これホントにCG?”と驚く完成度でした。

実在する人物かと思っていたんですがまさかCGだったとは……(笑)

僕と同じく騙されたって方も多いのではないでしょうか!?

最近だとゲームもホント映像がキレイで圧倒されますが、この「Saya」はその上を行く再現度ですね。

こんな凄いCGを作成するテルユカについて調べてみました。

テルユカの2人について紹介

●写真左が石川晃之(いしかわ てるゆき)さん

技術・システムを担当

●写真右が石川友香(いしかわ ゆか)さん

ディレクション・アート担当

●2人の出会いは以前に晃之さんが起業したCGの制作会社だった

晃之さん独学でCGを学んだそうで、友人とCGの会社を立ち上げます。

友香さんとの出会いは、晃之さんの会社に友香さんが面接を受けに来た事がキッカケだそうです。

友香さんの方が晃之さんに一目惚れという形だったらしくその後2人は結婚し2011年頃からフリーランスの夫婦ユニットとして活動を開始。

テルユカの由来は「テルユキ」「ユカ」の名前からきてるという事です。

仕事以外でも仲良しな2人

1年近くに及ぶ長期密着を受けた2人、番組のディレクターが語るには、飲み物も1つの物をシェアして飲んでいたり、オフでも常に一緒、仕事も一緒とかなり仲良しな夫婦だったという情報でした。

常に一緒ってだけでも愛称の良さが伺えますよね!

そんな2人が生み出した「Saya」についても調査してみましょう。

スポンサーリンク

さやのモデルとなった人物って誰?

CGだと分かっていても実際に存在する人物に見えますよね(笑)

さやについてもカンタンに紹介しますね。

まさかCG上の人物についてプロフィールを作成する日が来るとは思いませんでした……(笑)

さやについて紹介

●Saya(さや)

●CG制作ユニット(テルユカ)のよって制作されたフルGCの女子高生のキャラクターである

●初めてその姿が公開されたのは2015年のSNSでその時に話題になる

●2017年に「ミスiD」に応募し見事ファイナリストに選ばれている

架空のキャラクターとしてファイナリスに選ばれたのは初の出来事だったと

●日本だけではなく海外からも注目を集めておりこれからの活躍が期待されてる女子高生であると

●2020年5月24日に【情熱大陸】で放送される

まるで実写3DCG女子高生って呼び方をされてるんですが、実際にモデルとなった人物って居るんでしょか?

テルユカが取り上げられてるインタビュー等を参考にして探してみました。

さやって実在する人物がモデルになってるの?

●誰かに似てる?動画から分かる事を探してみた
ミスiD2018年選考動画より

ホントにリアルですよね(笑)

見た瞬間鳥肌がブワーッと立ってなんか不思議な感覚が襲って来ました。

文字でどう表現して良いのか分からない感覚です。

皆さんはこの動画をご覧になってどんな感想を持たれましたか?

この感覚は背景で流れてるBGMも関係してるのかもしれませんが(笑)

タレントさんや女優さんと比較しても特別誰に似てるって感じもしませんよね?

一体誰なんでしょうか(苦笑)

テルユカの2人が受けていたインタビューを参考にして調べてみた結果、さやのモデルは存在しておらず完全にオリジナル作品であると答えていました!

永遠の17歳さやはテルユカによって生み出されたアイドルだという事です。

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが【情熱大陸】で取り上げられ話題のテルユカとSayaについて調査しました。

僕が好きでやってるPS4のゲームでもいつも映像の綺麗さとリアリティーに驚かされてますが、それの何倍も衝撃を受けたのがテルユカの作品でした。

ホント不思議な感覚だったんですが、今後はこの世界が当たり前になって行くんでしょうか?

可愛い女性は大歓迎ですが(笑)

2人のこれからの活躍を楽しみにしています。

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました