腹減り男子必見!30代男性が作るすき焼き風牛丼ガッツリ飯

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!僕は冬の寒さに耐えきれずついにコタツを出してしまいました。

超が付くめんどくさがりなんで、寒いけどまだ我慢できるって我慢してたんですがもう早くも限界でした^^

いやあ~ホント温かい!なぜ無駄な抵抗を試みたんでしょうか!もっと早く出せばよかったです!

体は温まったんですが懐は寒いなーなんて…。

北海道くらい?んーシベリアくらいかな?

ちょうどニュースで冬のボーナスの話題やってたもんで。

景気いいみたいで羨ましいなー!僕ボーナスがある会社に勤めたことがないので無縁で生きてきたんですが給料の2.5倍とか言ってました。

2.5倍ってよく考えたらかなりいいですよ!皆さんも懐温かくていいですね、凄いなー羨ましいな^^

僕も気持ちだけでも便乗しちゃおうって事で今日はプチ贅沢して牛肉タップリすき焼き風牛丼の作り方について書いていきたいと思います!

今日は贅沢しちゃうよ^^

では用意するものからいきましょうか!

スポンサーリンク

用意してほしいもの

鍋、フライパンでも応用できるのでどちらでもよいです!

白菜はスーパーで4等分にカットして売ってあるのでそちらで大丈夫です。

玉ねぎは1個あれば十分です!

牛肉、すき焼き用がベスト!

お好みで一味唐辛子などあるといいですね!

麺つゆは薄めてあるのでも無希釈のものでもいいです^^

用意して頂くのはこれくらいで大丈夫です。

では続きまして下準備をしていきましょう^^

スポンサーリンク

下準備と野菜などのカット

まずは白菜を切っていきましょう。

少し大きめに切っても白菜は火が通れば痩せるのでこれはお好みでいいと思います^^

次に玉ねぎを切っていきます。

まず半分に切ってから繊維に沿って1センチくらいで切ることをオススメします!

あとは牛肉の切り方なんですがあまり小さく切っても味気なくなるのでここはプチ贅沢って事で切らずに1枚ものでいきましょう^^

麺つゆはいつもみなさんがソーメンやソバを召し上がる時の濃ゆさでいいと思います。

鍋の深さもそれぞれなんで量は牛肉が浸るくらいあればいいです!

下準備はこれで大丈夫です!

簡単でしょ^^

ではサクッと作っていきましょうか!

スポンサーリンク

作り方と大事なこと!

鍋に麺つゆを入れます、それから火をつけます。

ここまでしたら次は牛肉を入れていくんですが、ここで気をつけて欲しい大事なポイントがあります!

牛肉は固くなるので弱火でお願いします!

これは知ってらっしゃるかたは多いと思いますが念のために!硬くなっちゃうと折角のお肉が勿体ないですからね。

順番は野菜を先に入れてもいいとは思いますが僕は牛肉から入れた方がより味に旨味が増すと思ってますんで肉から入れる方をオススメします。

先に入れるから弱火って意味でもあります。

次に白菜を入れましょう、白菜は葉っぱの部分はすぐ火が通るんですが芯は少し時間かかるので早めに!ここらへんで中火にします。

あとは玉ねぎをいれます。

玉ねぎは火が通りやすいので最後をオススメします^^

少し沸騰してきたらすぐに火を止めましょう。

麺つゆを沸騰させると味が濃いくなるので!

沸騰させればさせるほど辛くなると覚えておくといいです^^

最後にご飯に乗せれば完成です!

一味唐辛子などはお好みでどうぞ。

美味しくできましたかね^^

まとめと感想

いかがだったでしょうか^^今回はすき焼き風だったんで豆腐はいれませんでしたが、入れても美味しいとは思います。

一番合うのは皆さんご存知の生卵でしょうね!それとダシが一番でるのはゴボウなんですがゴボウは仕込みが少し大変なんで今回の簡単のテーマに合わなかったんで無しにしました!

オススメの具材などありましたら是非教えてくださいね^^

僕もこれからもどんどん紹介していくんでヨロシクおねがいします!

プチ贅沢な牛丼ぜひ試してみてくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました