男飯即席和風ちゃんぽん寒い季節にピッタリ!ボリューム満点!

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!いやあ~やってくれましたね~!とうとうやりましたね^^野球日本代表世界一ですよ!

初回は少しヒヤヒヤした部分はありましたが山田選手のホームランで一気に流れ変わりましたね!山田選手毎年ホント安定してるっていうか凄い選手ですよね。メジャー行っちゃうのかな?

相手の韓国も毎回強いですね!アジアが強いのかな?野球だとメジャーリーグが有名なんでアメリカとかのイメージなんですが。

稲葉監督の涙が印象的でした、凄いプレッシャーがあったんだろうなーと。

日本代表の皆さんおめでとうごさいます^^

今日はいい試合見れて満足です!

では料理作って行きましょう^^今日は麺つゆを使った和風ちゃんぽんです。

スポンサーリンク

用意するものと応用できるもの

フライパン、鍋でも応用できます!

白菜は最近4等分にカットされてるのが売ってあるのでそちらがオススメです^^

玉ねぎは1個あれば大丈夫です。

あとはモヤシを1袋、野菜はこれくらいですかね。

お肉は豚肉を使うんですけど、豚バラの焼肉用があるんですけどそちらがオススメです。

厚みがあって食べ応えがあって満足できますよ。

麺つゆは薄めてあるものでもいいですし、無希釈でも大丈夫ですよ!

塩コショウと最後にちゃんぽん麺の湯がき済み

用意して頂くのはこれくらいですかね^^

では下準備をしていきましょう!

スポンサーリンク

下準備とやさいのカット

まずは肉より野菜から先にカットしていきます。

お肉より野菜から先にカットした方がまな板が汚れずに済みますので!

白菜を1口サイズに切っていきます、芯の部分も気にせずに、嫌いな方は除いてくださいね!

次に玉ねぎをカットしていきましょう、半分に切って繊維に沿って1センチ間隔くらいで切っていきましょう。

もやしは袋から出してすぐ炒め作業できるように用意しましょう、野菜好きな方は多めに入れてボリューム増しで^^

最後に豚バラ肉をカットします、個人的には焼肉用なんかは切らずにそのままの方が厚みも合って好きです。

ちゃんぽん麺は湯がき済みなのでほぐしておきましょう!

下準備はこれくらいですかね!

簡単でしょ^^

ではサクッと作っていきましょう。

スポンサーリンク

作り方と注意するポイントなど

フライパンに火を付けます。

豚バラから油が出るので油はひかなくて大丈夫です。

豚バラを炒めていくんですがここで大事な作業があります!

一気に焼かず中火で焼く

これをオススメします^^これ凄く大事なんで是非覚えといてください!

何回か作ってみたんですが圧倒的に中火の方が肉が柔らかく仕上がったので!

ある程度肉に火が通ったら野菜を入れていきます。

まずは白菜を入れます。

白菜に火が通ってきたら次は玉ねぎを。

ここでもう1つ気を付けて欲しい事があります!

玉ねぎは火が通りやすいのでサッと炒める!

炒めすぎるとベチャーっとした触感になってしまうので!気を付けましょう^^

ここでもやしをいれます。

もやしも火が入りやすいのであまり炒めなくも大丈夫です!

野菜が全部入ったらちゃんぽん麺を入れて麺つゆで味付けします。

麺つゆはだいだい1対1の割合で希釈するのですが、試した所少し薄く感じたので水の量を少なめで希釈するのがオススメです^^野菜とちゃんぽん麺が浸かるくらいあれば大丈夫です!

麺つゆが沸騰してくれば火を止めて塩コショウで完成です!

あとは丼などに移しましょう。

美味しくできましたかね^^

まとめと感想

どうでしたか?今回は麺つゆを使った簡単ちゃんぽんなんですが豚肉と麺つゆって凄く相性がいいなーって食べながら思いました^^

この時期の野菜も凄く美味しいですし、野菜はいろいろ変えても面白いかもしれませんね!いい考え浮かんだら教えてくださいね。

これからも簡単麺つゆレシピ上げていくんでヨロシクおねがいします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。にわかハンターでした^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました