ヘビースモーカーが禁煙成功!今すぐ辞めたいそこのあなた!

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

最近?オリンピックにむけてなんですか?僕がよく行く居酒屋でもそうなんですが、分煙から禁煙になったお店が凄く多くてビックリしてます。

ファミレスなんかはまだ分煙の店が多いんですけど、そのうち吸えなくるのかな?

年配の方なんかと話すと昔は電車や飛行機の中でも普通にタバコ吸えたよなんて話を聞きますし!今じゃ吸える所探すほうが大変な状況ですね。

こんな他人事みたいに書いてますが僕も2年前まではガッツリ吸ってました!だいたい1箱、夜に飲み会なんかあると2箱近く吸ってました。

こんな吸える場所がなくなるなんて思ってなかったんで、結果的には辞めて良かったかなーって思ってます!

スポンサーリンク

辞めたきっかけとやること

タバコ自体は10年以上吸ってたんです、夕方過ぎに車でいつものように家に帰ってたんですが、ふと信号待ちの時にタバコに日をつけて吸ってたんですがこれ吸ったらタバコ辞めてみようかな?ってふとなんの理由もなく思って。

ホントこんなかるい感じでその日から禁煙生活が始まりました!とりあえずコンビニのゴミ箱に買ったばかりだったタバコの箱クチャクチャにして捨てました!決意は大事なんで^^

初日だいたい朝コンビニでタバコとコーヒー買うのがセットだったんで凄く安くてビックリしました!

休憩時間になるとやっぱ癖でタバコ吸いたくなるんですけど最初の頃はガムでなんとかしのいでました。

だいたい吸うタイミングは毎日同じなんで、車の運転中、休憩時間、食後など、ここをしのげればなんとか大丈夫です^^

あと僕は一種のゲームって思ってました!吸ったら自分に負けるみたいな!これかなり自分との戦いなんでオススメですよ。

辞めるにあたって簡単そうなんですが大事なんで。

絶対に自分を甘やかさない

これ大事!ってかこれだけでも十分辞めれます。

あともう一つオススメなのが我慢できなくなった時に

せっかく辞めたのにここで吸ったらもったいない

そう考えてみてください、辞めてた時期とかガム食って我慢して耐えた時間とかもったいないって思いません?たった1本吸うだけで頑張ったのがチャラですよ?いやむしろマイナスかな。

こうやって自分に勝っていくんですよ!禁煙外来なんていりませんし、ニコチンパットなんてもっといりません。

だいたいニコチンなんて1日経てば体から抜けてるらしいんで吸いたくなるのは癖がついているからなんですよ。

スポンサーリンク

辞めてよかったことと感じた事

辞めて良かったと感じることはまずタバコ代がかからないので少しお昼ゴハンが贅沢できる。

一番大きのは時間ですかね!これはかなり変わりますよ!1日で20本1本に5分と考えたら100分タバコ吸ってるんですよ?これよく考えたらやばくないです?

こーやって頭の中でタバコを悪者にして嫌いになることでドンドン禁煙が成功するんですよ^^

あとめちゃくちゃ太りました。

これはタバコによって食欲が抑えられてたのが辞めたことによって正常に戻ったのでよく食べるためらしいですよ。

アイコスくらいならまだ我慢できるんですが紙タバコは臭く感じます。

これも嗅覚が麻痺してたのが元に戻った為にそう感じるらしいです。

スポンサーリンク

辞めた自分を褒めてあげよう

10年以上吸ってたんでなかなか手放すのは勇気がいることですし、慣れ親しんだ相棒というか、なんか物足りない感が最初は凄くあるんですが。

人というのは無ければ無いで諦めがつくものなんですよ。

僕自身なんでも中途半端で諦めてたり目標があっても達成した記憶が無かったんですが、何か一つずつでも達成したいという思いもあったので禁煙できたことによって少し自分に自信が持てるようになりました^^褒めたいとおもいます!

まとめとこれからやめる方に

僕個人の辞めた方や感想なんで参考になるかわかりませんが、これからドンドン吸える場所が少なくなり喫煙者の皆さんは今まで以上に肩身が狭くなると思います。

自分の意志さえしっかりしてれば辞めるのは正直難しいことではないと思いますよ^^

いい機会なんで自分にとって本当に必要な事なのかなーって考えてみてはいかがでしょうか?

最後までよんで頂きありがとうございました!にわかハンターでした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました