働けど働けど税金ビンボーこれ政治家さんはどう思ってるの

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!もうすぐ11月も終わりますが、ホント1年間あっという間だったなー。                                    色々なニュースありましたが皆さんは印象に残る出来事なんだったでしょうか。

僕は個人的には消費税が10%に上がった事です!マジ勘弁して欲しいなーって感じです。

給料は据え置きのままで支払いだけドンドン増えて行くばかりで、このままじゃ税金ビンボーになってしまいますよ。

住んでるだけで市民税、車乗るだけで自動車税、働くだけで所得税、買い物するだけで消費税、年金、おーい!!!これでいいんかい?何のために働いてるんだい?ハッキリ言ってこんな支払いばっかでゆっくり人生の事なんか考えてる暇なんてなくないですか?

そんな事考えてたら、この話題にも近いニュースありました!

税金を滞納して、市役所からこのままだと財産差し抑えすると言われたので「税金が払えないから私を殺して」とカウンターで包丁を差し出した女性が逮捕されたニュースです!

スポンサーリンク

なぜこんなことになってしまったのか?

そもそもなぜこんなことになったんでしょうか、最初に僕が言ってる事と似てるなーって感じました。

だって税金ばっかでホント生活できないんだもん…。

逮捕されたのは48歳の女性のようですが、定職には付かずにアルバイトをして生活をしてたみたいですね。

アルバイトをしながら税金を払っていくことに苦しんでいたみたいですね。

そこに市役所から、このままなら財産を差し抑えると圧力がかかり市役所のカウンターで包丁を差し出したということですね。

なるほど、なんかこれだけ聞くと僕は女性に同情しちゃいます。

スポンサーリンク

防ぐ方法はなかったの?

これはあくまでも個人の感想ですが市役所なんかにいくと冷たいというか、淡々と業務をこなしてるというか、親身になって相談に乗ってくれる感じは正直無いイメージです。

毎日凄い人数が訪れる場所なんで仕方がないのかもしれませんが、もう少し親身になって話を聞いてあげるだけでも結果は違ったのかなーって。

凄く感じのいい方もいらっしゃいますが、中には無愛想な方もいますし、後者の方に当たっちゃったのかもしれませんね。

防ぐ方法にはならないかもしれませんが、相手が苦しんでる事をもう少しでも理解できてれば結果も変わったかもしれません。

スポンサーリンク

解決策はないのかな?

やっぱ市役所だけじゃ限界があるんで国が本気で考えて頂く以外に方法がないと思うんですよね。

あくまで役所は手続きをしたりする場所なんで、もし自分が払わないと差し抑えるなんて女性と同じ立場に立たされたら果たしてどんな行動をするかな?

払う気持ちはあってもどうしようも無くて、それで役所に行っても払ってくださいの一点張りでしょ?確かにヤケクソになる気持ちも分かる気がします!

このままだとまた同じ事件起きると思うんで猶予期間を長めにするとか対策立てて欲しいです。

まとめと感想

うーんかなり考えさせられたニュースでしたし、他人事ではなく

誰にでも可能性のある出来事

そう感じました。

包丁を持って市役所に行くなんてよっぽど切羽詰ってるとか、怒りだったりがあったんだなーって。

そんな社会でいいんですか?国民あっての国じゃないんですか?税金そりゃー大事って事も十分わかってますが、弱い者イジメになってませんか?

国民から摂取する前に是非一度税金の無駄使いを見直しましょう!

同じ苦しみを抱えてる人は大勢いる

これは間違いないと思います。

実際僕自身も、こんな税金ばかり取られて何の為に働いてるの?って思う事もあるからこのニュースに同情したんでしょうし。

色んな意見があるとおもいますが、少しでも住みやすい国になればいいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました