親子丼をすぐ食べたい!仕事終わりに短時間麺つゆ1本10分飯

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!いよいよ今年も残すところ2か月になりましたが、皆さんにとっていい年になりましたでしょうか?

1年の始めに初詣に行って立てた目標だったりあると思いますが達成できましたでしょうか?僕は全く達成出来ていません…。

今年こそウォーキングするぞ!って靴まで買って歩いたのは2回だったかな?

歩くのはもの足りないんで、よーし次はサイクリングだ!って考えていたんですが。

自転車1日中探し回ってやっといいもの見つけて買ったはいいけど、これも2回乗って今では埃かぶってます。

見切り発車で買うからいけないんでしょうかね?その時のヤル気はものすごいんですけど!

そんな飽き性の僕なんですが、最近自炊にハマってまして自炊だけは続いてるんですよ!

その中でも簡単にできて美味しい料理を考えてたんですがいい発見があったので是非皆さんに紹介したいなと思います!

今日は簡単親子丼です!

スポンサーリンク

用意するものと応用できるもの

鍋、フライパンでも全然大丈夫です!

鶏のモモ肉。

生卵はできれば2個欲しいです、フワフワ目指してるんで。

麺つゆは最近種類が増えて薄めてあるものから無希釈のものまであるんで、どちらでもいいですよ!

あとは玉ねぎと、これはお好みでいいんですが一味唐辛子なんかあるといいですね。

準備するものはこれくらいですかね。

次に準備しましょう!

スポンサーリンク

準備するものと肉のカット野菜のカット

材料が揃ったらまずは下準備をしていきましょう!

鶏モモ肉を1口サイズくらいにカットしていきます。

これもお好みで大丈夫なんですが、あまり大きすぎずが理想ですね^^

次に玉ねぎのカットなんですがカットするにあたって大事なことが2つあります!

繊維に沿ってカットする!

大事なんでもう一度!繊維に沿ってカットする!これが後々かなり味に違いがでるんですよ。

そしてもう1つの大事なことが。

繊維に沿ってなるべく細めにカットする!

これ凄く大事な要素なんで強調しました^^せっかく作るんならやっぱ美味しく食べたいんで。

あとは生卵を割ってといていきます。

混ぜ過ぎずなるべく白身を残したままでお願いします^^

麺つゆは好みの濃さがあると思いますが皆さんがソーメンやソバなどを食べる際にちょうど良いくらいのものを!

下準備はこのくらいで大丈夫です!

簡単でしょ^^

スポンサーリンク

実際に作ってみましょう

下準備が終わったので作っていきましょう^^

まずは麺つゆを鍋に入れます。

次に切ったモモ肉を生のまま入れていきます。

そしてここで鍋に火を付けます。

ここまでで一旦麺つゆが軽く沸騰するのを待ちましょう!

ちょっと沸騰してきたらもも肉からアクが出ますのでお玉やスプーンなどで掬ってください。

これでモモ肉からも旨味がでてダシに更に旨味が追加されました!

火を弱火にしてもらって玉ねぎを入れていきましょう。

ここでなぜ繊維に沿って細く切ってもらったかということを説明しますね^^

僕も何度か試行錯誤しながら作ってるんですが圧倒的にこの切りかたをしたほうが味が染みて美味しかったんで是非やって欲しくて!皆さんには美味しいもの参考にしてもらいたいんで^^

玉ねぎを入れて弱火でコツコツなってきたら卵を円を描くように入れていきます。

あとはお好みの硬さになるまで火をとおします。

白身を残して溶いた事によってフワフワにできます。

最後に丼に移して出来上がりです^^

美味しくできましたかね!

まとめと感想

いかがでしたか^^僕自身も試行錯誤を繰り返しながら作ってるんでまだまだ足りない情報もあると思うんですが、皆さんに美味しかったよ!って言ってもらえるようにこれからもドンドン麺つゆを使った簡単レシピを書いていきますのでよろしくおねがいします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。にわかハンターでした^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました