マスクいつから安くなる?手に入る安定して買える日は?出回るまでの流れ

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

新型コロナウイルスの大流行によって世界中が大変深刻な事態になってるなか、日本ではマスクの品薄状態が続いています。

 

マスクはいつから安定して買える様になるの?

 

高額転売も問題になってますし、いつから安く買えるの?

 

出回るのはいつ頃になるのか、そんな気になる疑問について分かる範囲で調べてみよかと考えてますので、最後までお付き合い下さい!

 

では参りましょう^^

スポンサーリンク

マスクいつから手に入る?出回る?

 

マスクが実際にいつ頃から出回る様になるのか調査してみたいと思います!

 

そもそもマスクがない原因は?

そもそも何故マスクがここまで不足してるの?

 

普段の生活しててマスクが品薄になる日が来るなんて予想してました?

 

僕全く意識した事なかったので、正直戸惑ってました。

 

ニュースを見てると行列に並ぶ人たち、ドラッグストアで働く店員さんの話では、”殺気だった客から怒鳴られた“なんて話まで!

 

マスクが不足してる原因は?
大きな原因は2つ

●マスク買い占めでの高額転売

●中国産に頼ってい為、輸入が無い

この2つが大きな要因と言われています。

 

ならば単純に考えてこの2つの問題が解決出来れば、マスクは出回るという事でOKでしょうか?

 

他にも考えられる原因として、心理的な買いだめも挙げられていました!

 

マスク高額転売への規制

インターネットを通じてマスクを高額転売してる事が問題になってましたが、買い占めを排除するために罰則付きで取り締まると発表されましたよね!

●規制内容

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、取得価格を超える値段での転売が15日から政令で禁じられる。違反者は摘発対象となり、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科される。

引用:産経新聞

場合によっては懲役なんて事にもなるらしく、マスク品薄問題の解決の一つとして期待されてると!

 

実際に期待される効果としては、大量の買い占めを禁止にする事により、多くの方に行き届く様になると!

 

 

この日本中が困ってる中で、高額で売りつけようと考えられる人達……って考えちゃいます。

 

マスクが不足するから買い占めよう!!ってよく思い付きますよね…

 

中国からの輸入について

日本で出回ってるマスクについては2割が日本産で、8割が中国からの輸入という状況で、マスクの多くは中国産と。

 

現在中国国内でも大流行してる新型コロナウイルス、日本同様に、中国人の方々も大量のマスクが必要となるのでマスクが中国国内から出てこないと!

 

これはしょうがない事ですよね、もし日本が同じ立場だったら?

 

日本国民を最優先に考えますよね!

●中国人の人口は?

2020年1月の段階でなんと人口14億人を突破したと報道されてました。

 

要するに本来なら日本に輸入する筈のマスクが、中国国内でも大量に必要なため日本まで回ってこないと!

 

テレビでも『日本には当分の間はマスクは輸入されないだろう』と報道されていました。

マスクはいつ頃から出回るのか

 

しかし中には嬉しいニュースもありまして

中国などから1000万枚レベルでの輸入が再開され、4月以降は週に数千万枚レベルの輸入を目指す。

引用:経済産業省

この様に輸入が再開されたというニュースもありました^^

 

マスクが不足してる2つの大きな原因については分かったので、まとめるといつ頃からマスクが手に入るのか分かるかも?

 

マスクいつから手に入る?

3月15日よりマスクの大量買い占めに罰則付きの規制が入る

2月下旬より中国産のマスクも輸入が始まってる

 

大量買い占めがなくなれば、1人当りに行き渡るマスクが増えるので、4月頃から成果が出始めるのでは?そう推測を立てました。

 

一つだけタイミングがズレるとするなら花粉症の時期と重なるのが原因にはなるかも?

花粉症の時期と被ってるのがホントにタイミングが悪いというか。

 

この機会を教訓として中国に頼り切るのではなく、日本でも生産する事が大事になってくるのでは?

 

コスト面や色んな理由があって輸入に頼ってる現状なのかもしれませんが、そう感じました。

スポンサーリンク

マスクいつから安く安定して買えるのか

そもそも安く買えるって事が普通だったわけで、どうしたら安く買えるの?なんて考える事自体ちょっと麻痺しちゃてるかなと僕自身感じています!

 

当たり前って思っちゃダメなんでしょうが、トイレットペーパーも品薄になったり結果はガセ情報だったと、情報が多すぎてなにが事実なの?って。

 

マスクいつから安定して買えるのか

先程も紹介しましたが、中国では既に輸入が再開されてて、少しずつですが明るい方向に向かってる事は事実だと!

 

新型コロナウイルスの話ではなく、あくまでもマスクの品薄の話ですが。

 

日本の工場でも24時間体制でマスクを生産してるとの情報もありますし、安定して買える様に支えてくれてる方々も存在するのでホント感謝しかないですよ!

 

いつから確実に買える様になるか?その明確な答えは見つかりませんが、買える日は近いと感じました。

 

マスク以外にもうがい手洗いを徹底する事が、予防にもっとも効果があるとも言われてますので、実践して少しでも感染のリスクを減らしましょう^^

 

当たり前の事ばかりで申し訳ないですが、僕達に出来る事って1人1人が普段より気を付ける事くらいしか出来ませんから。

 

あとこんな状況の時だからこそ、人に優しく出来る様になりたいと!

 

逆境は成長のチャンスなんて個人的に思ってます。

 

すいません書いててアツくなっちゃいました(苦笑)

 

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回は、新型コロナウイルスの影響によってマスクの品薄状態が続いてるという事で、マスクはいつ頃から安定して買えるようになるのか?

 

何が原因で品薄状態になってるのか?そんな疑問があったんで調査してみました。

 

買い占め行為、高額転売に規制が入ると報じられ期待したいと思います!

 

困ってる時はお互い様って言葉もう古いですか?

 

マスク買い占めてお金稼ぐより『助かったよ』『ありがとう』そんな言ってもらえる方が数倍嬉しい気がします。

 

今回はマスク品薄の問題についてでした!

 

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました