サッカー日本代表の歴史!これから強くなるために必要なこと

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!今日は僕の大好きなサッカー日本代表についてちょっと気になったんで書いていきたいと思いますよ^^

僕自身も大のサッカー小僧で小学生、中学、高校と毎日ボールを追いかけてたんですが、そんな小僧の憧れが日本代表なわけですよ!僕は途中で挫折しましたが、だからこそあのユニホームを着ることがどんなに大変かわかりますし、今はいちファンとして毎回応援してます^^

小学生の時から代表の試合は必ず見てましたし、ちょうど僕たちの世代ってJリーグが発足した当初だったんで凄い人気でしたよ!僕が所属してるクラブも100人越えてましたし!

もうグラウンド中ウジャウジャしてました。

三浦カズやラモスなんかが凄い人気でした!僕も大好きで真似してカズダンスやってたなー。

それから2年後にはクラブの部員11人になってたんですが、流行りって一瞬なんで、11人なんで毎回試合に出れるんでよかったんですが^^

そんな大好きな日本代表なんですが今でこそワールドカップに出るのは当たり前みたいな感じなんですが、まー最初はあまり強くなくてアジアでもなかなか勝てずにワールドカップに出るなんて夢でしたよ。

日本代表がどうやって強くなったのかを考えてみようかな^^

スポンサーリンク

Jリーグができて強くなった!

最初はアマチュアのチームしか無かったんですが、Jリーグというプロのサッカーリーグができたのは凄く大きかったし強化につながりましたね。

海外からスター選手がどんどん加入してきましたからね!ジーコ、アルシンド、レオナルド、ちょっと鹿島の選手ばかりになりましたが^^

めちゃくちゃ怒るドゥンガ!よくジュビロの選手が怒られてましたね。

スター選手が加入することで確実にリーグのレベルが上がって自然と日本人選手のレベルも上がっていきましたね。

スポンサーリンク

海外で活躍する選手がでてきた!

これもかなり大事なことですし確実にレベルあがりましたよね!

当時なら三浦カズ、城彰二、とか海外に挑戦してましたし、あっ!三浦かずは10代の頃からずっと海外でやってたんだった。

そう考えるとカズって偉大だなーって思います、なんたっていまだに現役ですからね^^ホント尊敬しますよね!

それからしばらくして中田英寿、中村俊輔など日本人が海外リーグでとんでもなく活躍するんですがそれはまた次回に書きたいと思います。

スポンサーリンク

海外の試合が身近に見れるようになった!

これも強くなった要因の一つにあると個人的に思ってます!頭でイメージしながらとか考えながらプレーするのって凄い難しいんですよ、自分が頭で思ってる事を相手に口で伝えるのって難しくないですか?

今は気軽に海外の一流プレイヤーのトラップのしかた、蹴りかた、動き方などを映像でリアルタイムで見れるんで身近に感じれるしイメージしやすいと思うんですよね。

とんでもなく努力されてる選手ばかりだと思いますが、簡単に見せるのがプロですからね^^

やっぱ間近でメッシやロナウド見れるなんて目がこえますよね。

まとめと感想など

強くなるには色んな要因があると思うんですが、日本人が海外の真似をしても限界があるとおもうんですよね。

身長だったり、体重だったり体格が違うんで海外のサッカーを真似するのも限界があるとおもいますんで日本人の良さを生かして強くなるのがベストだとおもいますよ。

日本人の真面目さをいかす!

これ海外のチームより絶対有利だと思うんですよ!ラグビーもチームワークで凄く強かったですしサッカーでも真面目さはかなりの武器になるとおもいます。

素早い動きで相手を翻弄する!

今の選手だと乾、中島、長友、なんかが当てはまりますかね!

あーゆー個人で仕掛けれる選手がもっと必要でどんどん自分でシュート打っていいんですよ。

シュート打たなきゃ入らないんでね^^

そっちのほうが見てても楽しいし。

個人的に色々勝手に書きましたけどやっぱ代表は強くあって欲しいんで!これからも応援していきますよ。

最後までよんで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました