アグネスチョウ保釈理由は?なぜ日本語うまい?助けたい声と今後が気になる

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

今回なんですが、珍しく政治についての話題です。

政治と言いましても難しい話はサッパリなんですが(笑)

最近だと「GoToキャンペーン」や安倍首相が配ってた「アベノマスク」くらいの単語なら分かるレベルです。

そんな政治オンチでも気になる出来事がありました。

正確に言うと「可愛い女性がテレビに出てたから気になった

政治に関心が世の中の男性ならこんな動機で興味を持つのは自然な事です(笑)

順番的には「えっ可愛い!」⇒「誰?日本人?」⇒「名前は?」⇒「Googleさんで検索」って流れではないでしょうか。

その後も検索してみたんですが、逮捕されたり保釈されたり?

日本語も流暢に話す彼女って一体何者!?

気になる疑問や今後の彼女の動向について調査してみたいと思います。

スポンサーリンク

 アグネスチョウさんについて知りたい!なぜ日本語がうまいの?

アグネスチョウさんについてプロフィール作成してみた

プロフィール

◆お名前 : アグネスチョウ

◆生年月日: 1996年12月3日

◆出身地 : イギリス領香港

◆所属政党: 香港衆志

2017年まではイギリス国籍を保有していたが、イギリス本土での生活経験はないと。

しかし香港の地方選挙に立候補する為に放棄したとあります。

なのでアグネスチョウの名前よりは香港名の周庭(しゅうてい)と呼ばれる事が多いみたいですね。

所属政党の香港衆志については2020年6月30日に脱退を表明し、その後政党も解散したと。

学歴や出身をみても特に日本と関わりがある様には感じないんですが、なぜあんな日本語が堪能なんでしょうかね?

アグネスチョウさんが日本語がうまい理由は幼少期にあった

○日本のインタビューに流暢な日本語で答えるアグネスチョウさん

日本語を習得するのは難しいって外国の方が言われますが、アグネスチョウさんは聞き取り易い日本語で話してますよね!

日本語も気になったんですけど「これまでに4回逮捕されました」ってサラッと言えちゃうあたり大物感が凄い。

○アグネスチョウさんは日本のアニメやアイドルが好き

アグネスチョウさんが日本語が堪能なのは幼少期から好きだったアニメやアイドルが影響していて全て独学で学んだ結果であると。

アイドルだとモーニング娘が好きでコンサートにも行った事、逮捕された時には欅坂46の「不協和音」の歌詞が頭に浮かんだとコメントしてましたよね。

他にも日本語が上達したのは日本メディアからインタビューを受ける機会が増えたからだと。

正直日本人がここまで関心を寄せたのはアグネスチョウさんが通訳なしで日本語を話すからって理由もあると思いますよ!

スポンサーリンク

アグネスチョウさんが保釈理由と今後は?助けたい声が多い

そもそも今回の逮捕容疑は何?

○アグネスチョウさんは何をして逮捕される事になったんでしょうか?

香港警察によりますと逮捕容疑は香港国家安全維持法違反

香港国家安全維持法の概要

 中央人民政府の関係国家安全事務に対する基本的責任及び香港特別行政区が国家安全を守るための憲政制度上の責任

香港特別行政区が国家安全を守るために遵守すべき重要な法治の原則

香港特別行政区が国家安全を健全に守るために設立する関係機構とその職責

四種類の国家安全に危害を及ぼす犯罪行為と処罰

事件の管轄・法律の適用と手続

中央人民政府駐香港特別行政区国家安全維持機構

引用: Wikipedia

つまりこの安全維持法に違反してると判断され逮捕されたと。

香港警察の発表ではSNSを使って外国勢力と結託していた事が理由であると書かれています。

保釈の理由は?今後どうなる?

アグネスチョウさんは保釈金20万香港ドル(275万円)とパスポートが押収され保釈されました。

で何故いきなり保釈される事になったのか、その理由が保釈を求めるデモがかなり過激になってきていてそれを避ける為に保釈したとされる意見が多いです。

○今後はどうなる?

気になるのはここですよね!

もちろん保釈されたからといって自由という事ではありませんし、今後も捜査は続きます。

逃亡の恐れや危険がある場合は保釈はされませんので、アグネスチョウさんの場合はパスポートの押収も保釈の条件だったと。

今後についてなんですが、以前にも4度の逮捕歴がある彼女、2019年に有罪判決を受けています。

2020年12月頃に判決が言い渡されると言われていますのでその時期に注目が集まっています。

香港では「学民の女神」と呼ばれ絶大な人気を誇っていますし、日本でもかなり話題になっていますよね。

今回の逮捕を受けて日本でも「助けたい」こんな声が多く聞かれTwitterでも関心の高さが伺えます。

スポンサーリンク

まとめ感想など!

はい、今回は政治が絡んだ記事を作成しました。

アグネスチョウさん、4度の逮捕歴にはちょっとビックリしましたが国を良くするために活動する姿には見習う部分が多かったです。

SNSでもかなりの影響力を持つ彼女、今の時代だからこそ出来る事なのかもしれませんね。

少し前ならテレビから流れる情報しか海外の事を知る手段ってなかったですよね?

しかし今ならリアルタイムで世界の情報が入ってきますし共感も集まります。

ん~逮捕されるって事は国が何か困る事があるんでしょうかね?

どっちが正しいのか分かりませんが、逮捕された中で一番怖かったってコメントしてるので圧力がかかったのは間違いないでしょうから。

今後の動向に注目しましょう!

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました