zoom面倒くさい参加したくない?ライン電話違いが知りたい!

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されてだいぶ経ちましたが、今日発表された内容では引き続き5月31日まで延長が決定したと。

 

GW明けにはなんらかの動きがあると言われてましたが、宣言の対象を全国にしたまま継続することとなりました。

 

皆さんの生活もこのウイルスによってだいぶ変化があったと思います。

 

もう平和で当たり前だって思ってた日々は戻って来ないかもしれませんし、これからは今の生活が普通の生活になるかもしれません。

 

これからは色んな変化に対応していかないといけない訳なんですが、今回はzoomについてちょっと気になる事、疑問に思った事を中心に調べてみたいと思います。

 

タイトルにもありますが、ライン電話と何が違うの?

 

更にzoom面倒くさい参加したくないって意見が多いんですが一体なぜそう思うのか?

 

世間の意見を参考に調べてみたいと思いますので最後までお付き合い下さいね!

 

では参りましょう。

スポンサーリンク

zoomとライン電話って一体なにが違うの?

最近zoomって言葉毎日の様に聞きますが、よく分からないって方も多いと思うので、まずはzoomについて紹介しますね!

 

そもそもzoomって一体なに?

●zoomの会社は『Zoomビデオコミュニケーションズ』
『Zoomビデオコミュニケーションズ』

Zoomビデオコミュニケーションズは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社をおく企業である。通称はZoom。クラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービスZoomを提供する。

引用:Wikipedia

●zoomとは?

PCやスマートフォンを使ってセミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリのことであり、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増えテレワークが急速に普及している今、最も便利なツールがzoomって事です!

 

僕もよく分からず困ってました…

スカイプ、ラインどれも同じに見えますが(汗)

何が違うんでしょうか?

 

zoomって便利らしいけどラインじゃダメなの?

無料通話アプリってたくさん存在してますよね。

 

有名な所だと(LINE、Skype、カカオトーク、Viber)あたりで他にもMessengerやWeChatなどもあって似たようなツールが多く存在していますが、電話やメールのやり取りで利用してるこちらからするとそこまでどのツールもさほど差がない様に感じます。

 

正直僕みたいに「無料ならどれでもいいや」って考えの人達からすると、どれが流行っててもおかしくなかったって事じゃないでしょうか?

 

なので「zoomじゃなきゃダメ、ライン通話じゃダメって事ではなくて自分にあったスタイルで使いこなす」って事でいいのではないでしょうか^^

●ビジネス界ではSkypeからzoomに

Web会議室というポジションのzoom、これまでのイメージだとLINEが学生向けSkypeがビジネスマン向けって感じでしたが、最近ではここにも変化が起きていて、Skype⇒zoomって感じになってきています。

 

つまりはSkypeの弱点を補ってるのがzoomって考え方でいいのかな??

zoomの便利さを知ろう!

zoomについて分かりやすく説明してくれてる動画を発見しましたので参考に!

 

一度使ってみると「zoomめちゃくちゃ便利」と考え方も変わるかもしれませんね^^

●知らないと損するZoomの使い方10選

●【最新版】ZOOMの使い方を1から分かりやすく解説。

なるほど!一度使ってみようかな!

最近だと会社でも必要ですしね!

スポンサーリンク

zoomが面倒くさい、参加したくないって意見も調査

zoomが面倒くさい、参加したくないって意見は確かに存在しています。

 

最近ですと送別会や歓迎会などが自粛期間で中止になったので、代わりにオンライン飲み会などが流行っていますが、このオンライン飲み会に対してのちょっとした不満や慣れないことへの疲れもある様でして。

 

10代~50代男女にオンライン飲み会に参加したいか、欠席したいかのアンケートを発見しましたのでそちらを参考して見てみましょう!

あなたは参加したくない?面倒くさい?

会社オンライン飲み会に関するアンケートは2020年4月25日に10代~50代男女を無造作に選んで行われたものであると。

●検証結果はズバリ?

Lip Pop参照

結果はご覧の通りで、約7割に及ぶ方々が参加したくないという結果になっています。

 

年齢別の結果では30代が一番積極的に参加を希望していて、40代と50代が参加したくない割合が高くなってるという結果が出ていました!

●参加したくない理由についてまとめてみました

飲み会の為の準備が面倒くさい(背景のセッティングなど)

長くなる傾向にあるので抜けにくい

家にいてまで会社の人と飲みたくない

プライベートを会社の人に晒したくない

仕事意外で会社の人と話をしたくない

料理も自分でやるのは時間がかかる

この結果を見てると「仕事は仕事」と割り切ってる人が多くてあまりそれ以上は……って感じですね(苦笑)

 

これプラスもしお酒も飲まないって方だったら余計にそう感じる時間も長くなるかもしれませんね。

 

今回は参加したくない意見をお伝えしましたが、約3割の方については参加したいという事なので、気になる方は調べてみて下さい^^

 

参加したいって人の意見を聞くと気持ちも変わるかも?あなたならどうしますか?

 

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが、何かと話題のzoomについて調査してみました。

 

せっかく便利なツールだから利用しない手はないと思うんですが、これには今自分の環境が大きく関わってきますので、特にビジネスで利用しないしラインの機能で十分って方にはあまり関係のない話になってしまいました。

 

友達とは「ライン、カカオ」仕事関係は「Skype、zoom」って分けて使うのも全然アリかもしれませんので覚えておいて損はないかなと^^

 

僕は割と昔からオンラインゲームなどで人と繋がって喋りながらゲームやったりしてましたから抵抗は無かったんですが、まだ不慣れな方にはチョット抵抗ある気持ちも分かります!

 

これからまだ自粛も延長になり生活の仕方も変わっていくでしょうから自分にとって何が必要で不必要なのか見極めるチャンスでもあるのかも?

 

今回はzoomについての話題でした。

 

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました