夜中に腹減った!絶品焼きうどん!夜ふかしの味方簡単レシピ

スポンサーリンク

どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!今年も残すところあと1ヶ月半をきりまして1年を個人的に振り返っていたんですけど、1つだけ印象的な出来事がありました!

今年といえば新年号の令和に変更になりましたよね^^平成から令和に変わったんですがこの変更になる初日がなんと僕の誕生日と一緒なんですよ!5月1日です。

令和元年初日が誕生日ってちょっと得した気分だったしかなり特別な誕生日にもなりましたし嬉しかったです^^

令和元年も残すところ少なくなってきたのでやり残しがないように、いい年にしたいと思います!

じゃそろそろ今日の料理を紹介していきましょう。

今日は簡単にできる焼うどんです!夜中におなか空いたんで焼きうどん作ってみたんで書いていきたいと思います。

ではいつものように用意するものから書いていきますね^^

スポンサーリンク

用意するものと応用できるもの

フライパンひとつあればなんでもできる!

うどん麺1玉、湯がき済みがあるんでそれで大丈夫です。

キャベツは最近半玉とか売ってあるんでそれで十分足ります^^

玉ねぎは1個あれば!

あとはかつお節とかあれば風味も上がっていいですね。

麺つゆは薄めてあるのから無希釈のものまであるのでどちらでも大丈夫ですよ!

牛肉はすき焼き用がベストですね!

あとはお好みでネギあると色味も良くていいですね^^

こしょうも用意しましょう。

これくらいですかね^^

次に準備をしていきましょう。

スポンサーリンク

下準備とお肉野菜などのカット

まずはキャベツから切っていきましょう、だいだい1口サイズになるように!

次に玉ねぎを切っていきます、切り方としてはまずは半分に切ってそれを繊維に沿って5ミリ間隔で切るくらいが丁度いいと思います!玉ねぎやキャベツ好きな方は多めにどうぞ^^

牛肉もお好みでカットしていきましょう、肉は多いほうが食べ応えがあっていいのでたまの贅沢だと思って僕は2パック買って入れてます^^

うどん麺は冷凍でも湯掻きでもいいんですが湯掻きの方がササっと使えるのでそちらがオススメです!袋からとりだして軽く水洗いしてほぐしてきましょう。

麺つゆは無希釈のものはソーメンやザルソバを食べる時に使う薄さくらいが丁度いいです。

量は150cc程度あれば大丈夫です!元々薄めてあるものはそのままで大丈夫ですよ。

かつおぶしは市販のやつです!

下準備はこれくらいでおしまいです。

簡単でしょ^^では作っていきましょう!

スポンサーリンク

おいしい作り方と注意すること

まずはフライパンに火を付け牛肉を焼いていくんですが!

ここで1つ注意して欲しいことがあります。

強火で一気に焼かない!

これは一気に焼いてしまうと牛肉が硬くなってしまうのでなるべく中火を意識して焼いていきましょう!固いお肉ほど残念なことはないですからね!

牛肉に火が通ってきたらキャベツを入れ炒めていきます。

次に玉ねぎを炒めていくんですがここでもう1つ大事なことがあります。

玉ねぎは火が通りやすいので炒めすぎない!

炒めすぎると触感がなくなってしまうので炒めすぎ注意です!ササッと炒めましょう。

ここで軽くコショウで味付けします。

そしてほぐしておいたうどん麺をいれて混ぜていきます。

ここまできたら最後に麺つゆをかけて味を付けていきます。

よく絡ませて麺つゆが染みてきたら、お好みでかつおぶしやネギをかけて完成です。

美味しくできましたかね^^

まとめと感想

いかがだったでしょうか!今回は焼きうどんの作り方を書いたんですが個人的には牛肉を焼いていく際に牛肉だけ別に一度麺つゆで味付けしておくのもアリかなって思いました!

あまり漬け込みすぎると辛くなってしまうんで程よくですが^^

かつおぶしも多めにあるならいっぱいかけた方が美味しいかもしれません!よくあるのは紅ショウガなんかが彩りもよくてつかえますよね。

具材などは季節によって変えてもいいと思いますし肉の種類もいろいろ試すと違った味に出会えるので応用してみてくださいね^^

僕もいろいろ試していいアイデアあったらまた載せていきますのでヨロシクおねがいします!

最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました