岩田健太郎の暴露話と発言ブログは?船内動画から分かることを調べてみた!

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

 

今回なんですが、気になる人物から紹介したいと思います!

 

今回紹介する方は、感染症の専門家岩田健太郎さんです。

 

「岩田健太郎」の画像検索結果

現在かなり流行してる新型コロナウイルス感染症なんですが、集団感染が発生してるダイヤモンド・プリンセス号の船内にて動画を撮影し投稿してる動画がありまして、それを撮影されてるのが今回紹介する岩田健太郎さんです。

 

船内動画から分かる事、本人のブログも注目されてますんで暴露話や発言についても現在分かってる範囲で調べてみようかと考えています。

 

では参りましょう!

 

スポンサーリンク

岩田健太郎さんの暴露話と発言ブログは?

現在分かってる範囲で調べていこうかと思ってるんですが、そもそもなんでここまで岩田健太郎さんが注目をされてるかって話なんですよね?

 

ダイヤモンド・プリンセス号の集団感染については毎日報道されてるんで皆さんもご存知かと思います。

 

今回紹介してる岩田健太郎さんは神戸大学の感染症内科の教授で医師なんです。

 

その方が今回集団感染してる船内の様子がとてもずさんなものだったんで告発してるという内容です。

 

その内容について紹介しますね!

岩田健太郎さん暴露話の内容

レッドゾーンとグリーンゾーンというんですけど、ウイルスが全くない安全なゾーンとウイルスがいるかもしれない危ないゾーンというのをきちっと分けて「レッドゾーンでは完全にPPEという防護服をつける」「グリーンゾーンでは何もしなくていい」と、こういうふうにきちっと区別することによってウイルスから身を守るというのは我々の世界の鉄則なんです。

ところが、ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもグチャグチャになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない。

引用:HUFFPOST

この様に船内についてずさんな管理体制に対して語ってるんですよ。

 

この他にも紹介しますね!

環境感染学会やFETPが入って数日で出て行ったっていう話を聞いたときに「どうしてだろう?」と思ったんですけど、中の方は「自分たちに感染するのが怖かったんじゃない?」という風におっしゃっていた人もいたんですが、それは気持ちはよく分かります。

なぜならば、感染症のプロだったらあんな環境に行ったら、ものすごく怖くてしょうがないからです。

で、僕も怖かったです。今は(場所を)言えない部屋にいますけど、自分自身も隔離して診療も休んで家族とも会わずにいないとヤバいんじゃないかと、個人的にはすごく思っています。

引用:HUFFPOST

感染症の専門家の方ですら怖いと感じてしまう、船内の様子について語ってる内容から紹介しました。

 

専門家の方達はどうすれば予防や感染が防げるかについては熟知されてるはずなのに、それでも怖いと感じてしまった様子が語られていますね。

岩田健太郎さん発言について

ここからは岩田健太郎さんが実際に船内で感じた事についての発言を紹介します。

岩田健太郎さんが船内の状況について発言した事

感染がどんどん起きていてもそれに全く気づかない。

専門家も居ない。

むちゃくちゃな状態になったまま

日本の失敗、それを隠すともっと失敗

 

この様に船内で感じた事に対する発言をしてる訳なんですが、専門家の方がここまで辛口なコメントをするというのはよっぽど酷かったんだなと。

 

専門家が居ないってそもそもヤバい事なんじゃ?

 

岩田健太郎さんが告発したから初めてずさんさが公になったんで、世間の皆さんが知らないで居る方がよっぽど危険な事だと感じました。

 

これだけの話を聞くとなんで始めから岩田健太郎さんにお願いしなかったんだよ!って思っちゃいますが。

 

報道番組を見ているとコメンテーターの方が感染症に関して『日本政府もこの様な自体に対応するのは初めての事なので』と仰っていたんです。

 

実際に命がかかってる現場でそれ言われちゃうと一般市民はお手上げですし、他にも隠してるんじゃないかと疑ってしまいそうになります。

 

他には厚生労働省の方が岩田健太郎さんを船内から追い出したとの報道もあるんです。

 

厚生労働省のコメントによると、『岩田健太郎さんが無許可で船内に侵入した為に退去してもらった』とありました。

 

一方の岩田健太郎さんはその厚生労働省の方と会った覚えがないと言ってるんで、2人の意見には食い違う点があるみたいです。

 

色んな食い違いや報道がされてるんですが、船内に残ってる方達の事を最優先に考えて欲しいと思います。

 

ここまでが岩田健太郎さんの暴露話や発言についてでした。

 

スポンサーリンク

岩田健太郎さんのブログや船内動画について

ここからは今話題になっている岩田健太郎さんのブログや船内動画について紹介します!

岩田健太郎さんブログ紹介

岩田健太郎さんを検索すると現在はブログが一緒によく検索されてるんで、本人のブログを覗いてみようかと!

 

2月2日付けのブログ記事では感染症に関する記事を書かれていて、2月13日に更新されたブログにも今回の感染書に関する記事が書かれています。

 

2月13日更新された最新の文章から岩田健太郎さんの考えについて紹介します。

●2月13日更新ブログより

日本にコロナウイルス感染者がどのくらい入ってきているのかは分からない。しかし、その感染が放置されているのなら、なぜ「原因不明の肺炎続出」という形で我々の目に顕在化しないのだろうか。臨床現場がぼんやりしているからか。保健所がぼんやりしているからか。

もうひとつ。世界で30近くの国に輸出されているコロナウイルス感染だが、殆ど2次感染事例の報告がない。これも世界中がぼんやりしているからだろうか。
あるいは、ぼんやりしているのかもしれない。しかし、この仮説、、、世界にはコロナウイルスがもうかなり拡散しており、我々が全然それに気がついていない、、、という仮説は、我々が世界規模で数十カ国同時に相当ぼんやりしている、、、という仮説を受け入れなければならない。私はこの仮説を速やかに棄却することはしないが、かといって、これがもっとも可能性が高い仮説、、、というのも根拠が薄弱すぎるのではなかろうか。

引用:岩田健太郎ブログ

岩田健太郎さんのブログから紹介しました。

 

岩田健太郎さんが船内で撮影した動画について

実際に船内で撮影された動画を紹介しますね!

 

●岩田健太郎さんが語った船内の様子について

船内の様子について語った岩田健太郎さんの動画によってこれからどの様に報じられていくのかも注目ですよね。

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが、今話題の人物について書いてみました。

 

正直今回一番ビックリしたのが、専門家不在で対応してたって所でした。

 

船内に居る方達にとっても今回の事実は衝撃ではないでしょうか?

 

岩田健太郎さんの知恵を借りて少しでも感染が防げる様に、お願いしたいですし、日本全国で予防出来る事を知りたいですしテレビに出て頂けるとありがたいかと。

 

今回は岩田健太郎さんについての暴露話や発言にスポットを当てて書いてみました。

 

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました