月曜断食いつまで続ける?やめたら?体重が減らなくなった原因知りたい

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり生活」「お家時間」など最近では良く耳にしますが、今Twitterを中心に話題になっている「月曜断食」って言葉があります。

なかなかインパクトのあるネーミングなんですが、やり方や注意点を知らないでやっちゃうと”逆に体の調子が悪い”なんて事にもなりかねませんので、Twitterなどで情報を集めてみたいと思います。

始めてみたはいいけど一体いつまで続ければいいの?

やめたらどうなるの?

体重が減らなくなったきた時の対処法などがあれば紹介しますね!

では参りましょう。

スポンサーリンク

月曜断食とは?正しいやり方について

月曜断食って言葉からなんとなくやる事はイメージできますが実際の意味についてまず確認してみましょう。

月曜断食について知りたい

毎年今の時期になると「今年は海の為に痩せるぞー」と意気込んではいるんですが、なかなかいいダイエット方法が見つからなかったり、ネットで買ったサプリメントを飲んでみても”全然効果が感じられない”なんて事ありますよね(笑)

挙げ句にサプリメントが4ヶ月購入縛りがついていて解約出来ない事も(笑)

全部僕の失敗談でしたが、ダイエットに励んでる方は多いと思います。

これまでの経験上で1つだけ学んだのは「楽して痩せる方法は存在してない」って事くらいですかね。

実際通販で売ってるサプリメントで効果を感じた事がないんですが……(苦笑)

○月曜断食って何をするの?

2020年6月8日のニュースでも取り上げられてまして、約10ヶ月で18キロのダイエットに成功したと。

「月曜断食」とは月曜日にご飯を食べずに水だけで過ごす事を指す言葉であると

まさに名前の通りのシンプルな方法で、月曜意外の日は食事をして週末になると美味しいものを食べて心も満たすことが大事だと。

○断食意外の日に関してはお酒を飲んでもOK

これまでのダイエットからすると夢の様な話の数々ですよね!

「食べても良し」「飲んでも良し」って普段と何も変わらないじゃんって感じなんですが(笑)

○断食で成功してる人の共通点がありました

成功してる人に共通してる言えるのは「楽しんでる」って事みたいで、考え方としては毎日休まず働いてくれてる胃腸を休ませてあげるって認識でやるという事です。

確かに生まれた時から一緒に生活してる自分の体を休ませてあげるって考え方なら気持ち的にも楽ですよね!

このルーティーンに関しては特に月曜日にこだわる必要はなくて、平日休みの方などは自分に合った曜日で行っても問題無いという事ですよ。

なぜ「食べて」「飲んで」痩せるの?

○食べても飲んでも痩せる仕組みとは?

断食する事によって胃腸の活動を一旦休ませてあげる事ができます。

そうすると胃腸が元気な姿になって再び活動を始めてくれるという仕組みになっていて、痩せやすい体が出来上がっていくと。

○誰にでも出来るダイエット方法が「月曜断食」

やる事はホントにシンプルですので誰でも実践できるのはありがたいですし、それでいて体も休める事ができていい事ばかりじゃないですか?

1度自分の食生活を見直してみるのが大事になってくる様ですよ!

スポンサーリンク

月曜断食いつまで続ける?やめたらどうなる?痩せなくなったら?

やり始めたはいいけどいつまで実践すればいいのかやめたら激太りなんて事になったりしたら大変ですよね!?

ダイエットをする上では必ず訪れる停滞期、月曜断食を実践してる先輩方の意見を参考にまとめてみましょう。

月曜断食に対する様々な疑問を調査してみた

○月曜断食をいつまで続けるのか?

この疑問については経験者の方の意見を抜粋しますが、「個人の自由」がベストアンサーだとの認識でいいと思います!

自分が痩せたいと思ったキッカケを思い出してみて下さい。

「痩せてオシャレな服を着たい」「彼氏を見返したい」など個人で目的が違いますよね!?

なのでいつまで続けるのか辞めるのかはあなた次第で自由に決めていいって事なんです^^

実際に月曜断食を半年ほど続けて目標を達成した方もスパッと辞めたと書いてましたよ。

○やめた後のリバウンドについて

もちろん辞めて暴飲暴食をすればかなりのリバウンドになる事は誰もが分かる事ですし、想像通りの結果になるでしょうが、これまでの様に意識していればそこまで大幅に体重増えたって話はあまり掲載されていませんでした。

中には丸1日の断食は辞めたが半日くらいの断食を定期的に行ってるという事でしたよ!

その方は断食を辞めて半年以上経過した今でも1キロ未満の体重の変化しか無いという事実もありますので一概にリバウンドが凄いって現象にはならないのではないでしょうか。

あと継続してると段々とやらない事への罪悪感が出てくるんですよね(苦笑)

継続してコツコツやってる方なら1度は感じた事があると思いますが、やらないとサボった気になっていくと言いますか。

これは真面目な日本人特有の性格なのかもしれませんが、1ヶ月を経過するとやらないって選択肢が不思議となくなっていくのであまり反動に関しては心配いらないんじゃないでしょうか。

たぶん痩せた自分に自身が付いてキープしたいって思うと思います^^

○体重が減らなくなった時

半年間の月曜断食で10キロ痩せた方の例でいきますと、その方の目標は-15キロなのであと-5キロで目標達成なんですがある日からピタッと痩せなくなったそうでした。

その方の食生活は、月曜は断食、火曜日~金曜日(サラダ系が中心のご飯)、土曜日が外食(お酒含む)って感じで、まさに月曜断食のお手本の様な生活をされてるんですがなぜやせなくなったんでしょうか?

考えられる事としては、土曜日に過食し過ぎている事が考えられますが他には変わった様子はないんですよね。

この現象が属に言われている「停滞期」って奴なんですね。

この「停滞期」が原因で挫折してしまうって方も多いみたいで。

「真面目に取り組んでるのになぜ?」と体重計に乗ってはガッカリしますが、この「停滞期」は2週間~1が月ほどは続くみたいなので焦る必要はないと。

「停滞期」=「その体重に体が慣れる期間」って考え方でいいのではないでしょうか!?

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが、今1番痩せるダイエット方法「月曜断食」について調査しました。

実際に「10キロ痩せた!」という方が続出中のダイエットなんですが、サプリメント試してた方にとっては今まで何をやってたんだーって感じですよね(笑)

あくまで自分の意志次第にはなってきますが、楽しんでやるって事を忘れずにチャレンジしてみると良い結果が期待できるでしょうね。

「胃腸を休めてあげる」ってイメージで。

断食って言葉がチョット難しく感じるのですが、やることは至ってシンプルですから継続しやすいダイエットでいいですね。

今年はコロナの影響で「海の為に痩せる」って大声では言えませんが。

今回は「月曜断食」についてでした。

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました