きりまるパニック障害の原因と理由はホラー映画?克服方法が気になる!

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

今回なんですが、Youtube動画を検索していて見つけたあるチャンネルの動画内容が気になったので書いてみたいと思います。

その動画タイトルは「パニック障害。死ぬという恐怖。猛烈な不安と発作。この病気で180度わたしの人生が変わりました。」

きりまるという名で活動してる一人の女性が投稿した動画なんですが、現在Youtube急上昇11位、再生回数も70万回超えと反響が大きい様です。

パニック障害と聞いて皆さんピンと来ますか?僕は正直どんな病気?障害?何も知らないです。

きりまるさんがパニック障害になったのは意外な事がキッカケだったんですよね。

今は症状は治まっているという事なんですが、克服方法などはあるのでしょうか?



スポンサーリンク

きりまるさんがパニック障害を動画で告白した

パニック障害はあることがキッカケで発症した

✔ パニック障害とはどんな病気?

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。

引用: 厚生労働省

✔ パニック障害では発作が起きる

このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。

引用: 厚生労働省

きりまるさんはホラー映画が原因でパニック障害発症した

動画内できりまるさんは友達と一緒に鑑賞したホラー映画が原因でパニック障害の症状が出るよになったと語っています。

今から誰かに殺されるんだと死の恐怖が襲ってきて息も苦しくて出来ない、そんな症状を体験したと。

✔ 一度経験すると次からはトラウマになる

「また発作が起きるのではないか」という不安をいつも感じていますか
パニック発作をくりかえすうちに、発作のない時も次の発作を恐れるようになります。「また起きるのではないか」「次はもっと激しい発作ではないか」「今度こそ死んでしまうのでは」「次に発作が起きたら気がおかしくなってしまう」といった不安が消えなくなります。

引用: 厚生労働省

この症状を予期不安と言います。

ここまで症状が進行すると、不安から仕事をする事も困難になりますので辞めてしまうケースが多いと。

スポンサーリンク

克服方法は?改善するには薬が一番?

動画内できりまるさんは、パニック障害を克服する為にたくさん本を読んだり自律神経を整えたり克服法を試したとの事でした。しかし思うように効果は無かったと語っていました。

そこで一番効き目があったのが薬であったと。

抗不安薬との出会いで状況が一転した

✔ 抗不安薬とは?

不安およびそれに関連する心理的・身体的症状の治療に用いられる薬剤である。主に不安障害の治療に用いられる。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、トランキライザーとも呼ばれるが、依存性の問題が持ち上がった時に、抗うつ薬が売り出され抗不安薬という用語が用いられるようになった。

引用: Wikipedia

入院がキッカケで抗不安薬と出会ったきりまるさん、お守り代わりに薬を持っていたとありました。

確かにこれを飲めば症状が治まると思えれば精神的にも落ち着けると考えられますよね!

動画で語ってる内容からまとめますと、現在一番効き目があるのは薬ではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回は動画を拝見して気になった事を書いてみました。

ホラー映画がキッカケでパニック障害になったきりまるさん。正直誰にでも可能性があると思うんですよね。

コロナの影響で暗いニュースが多いですし、ネットでも不安煽る様な情報多いですからね。特にうつ病は紙一重だと思います。

まだネットが普及前の昭和にもあったんでしょうか?ちょっと気になったんで調べてみたんですが、単純に自殺者だけでも倍の数字になっています。

それだけ平成、令和になって苦しんでる人が増えたって事です。

僕含め皆さん予備軍である事、不安は誰にでもありますから、少しでも不安が和らぐ様な社会になればいいですね。

はやくコロナ治まってくれるといいんですが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました