スナネコ赤ちゃんいつから見れる?見れる場所や方法は存在してる!?

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

今回なんですが、可愛いニュースが飛び込んできましたので紹介したいと思います。

今年の2月頃に日本で初めて登場し一度話題になった「砂漠の天使」と称されるスナネコ、今度はその赤ちゃんが国内の動物園では初めて生まれたと!

そんな貴重なネコなら一度は見てみたいですよね!?

タイトルにもあります様にスナネコの赤ちゃんがいつから見れるのか、見れる方法や場所について現在分かってる情報を元に調査してみたいと思いますので最後までお付き合い下さい!

では参りましょう。

スポンサーリンク

スナネコってどんな動物?ニュースを振り返り

最近暗いニュースが多いので少しでも明るいニュースを探していたらスナネコの赤ちゃんが誕生したという事なので取り上げるしかないでしょ^^

ホント愛くるしい顔してますよね~!

スナネコは「砂漠の天使」と呼ばれてますが、その生態について全く知らないのでカンタンに調べてみますね。

スナネコの生態知りたい!

●スナネコは絶滅の危機にさらされている!

●和名はスナネコ、英名はSand cat

●体長はオスだと42センチ~57センチ、メスだと39センチ~52センチと若干オスの方が大きい

●体重は約3キロ

●特徴は背面は明灰黄色や灰色で、8~9本の不明瞭な横縞の模様が入ってるのが特徴的で尻尾の先端が黒っぽいのも特徴

●生息地はアルジェリア、エジプト、モロッコなどに生息していて以前はイエメン、イスラエルでも確認できていたが絶滅したと。

●砂漠に適した体つきをしていて足の裏は長い体毛で覆われている(歩く時の遮熱効果がある)

●人が住んでいない地域に生息してるになぜ絶滅の危機に?

スナネコの生息場所は砂漠地帯である為人間との関わりは比較的少ないハズなんですが、考えられる原因は?

この考えは甘かったです(汗)

スナネコの減少には人間が狩りなどで使用するイヌによる捕食、他の動物の為に仕掛けられた罠に誤って掛かってしまった事などが大きく関わっているみたいでした。

事実カラクム砂漠などでは25年以上スナネコの目撃情報がないと。

他にも人間が大きく関わってる事例が「地下核実験」。

この実験によりスナネコの生息地に大きな影響があった事が分かっています。

この事実を調べていると人間ってホント自分勝手ですよね……

スナネコの可愛い所を紹介する予定だったんですが、書いててテンション下がっちゃいました。

自然災害などは人間の手ではどうする事も出来ませんが、核実験は防げますよね。

ん~考えさせられます。

スナネコの赤ちゃん誕生のニュース

●砂漠の天使スナネコの赤ちゃん誕生

栃木県那須町の那須どうぶつ王国で誕生したスナネコの赤ちゃん、マジ可愛すぎ^^

「すくすくと育ってる」と経過を報告してるって事は生まれたのはもう少し前って事みたいですね!

ずっと眺めていたいスナネコの赤ちゃんなんですが、一体どこに行けば見れるのでしょうか!?

那須どうぶつ王国に行けばすぐにでも見れる?

スポンサーリンク

スナネコの赤ちゃんいつから見れる?見れる方法や場所は存在してる?

この写真ホント可愛すぎて何度見ても癒やされるんですが、実物に会えるのはいつ頃からなんでしょうか?

スナネコの赤ちゃんに会えるのはいつ頃?

新型コロナウイルスの影響で那須どうぶつ王国は休園中ですが、なんと2020年5月23日から営業再開が決定したという事でした!

感染拡大を防ぐ為にも大勢の来場客がつめかけると大変な騒ぎになりますので、すぐにお披露目って事にはならなそうですね。

営業再開前のこのタイミングでの発表は何か意図があったんでしょうか?それともタダの偶然でしょうか?

どちらにせよすぐに見れるって訳ではなさそうで……

今日報道されたニュース記事には「成長すれば公開予定」「7月頃には公開される」という情報はありましたが正式な日程については未定の様でした。

この「7月頃」に関してもこれからのコロナの影響次第って事になりそうなので期待し過ぎると延期になった時悲しいので程々にしときます。

ネコって成長早いので出来れば赤ちゃんの姿を見たかったんですけどね(苦笑)

こればかりは人命が掛かってますのでなんとも出来ません。

なので今回の調査結果、見える場所は「那須どうぶつ王国」いつから見える?については「早くても7月頃」って事になります!

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが、スナネコの赤ちゃんが誕生したという明るいニュースが入って来ましたので紹介しました。

日本初って事になるんですね!

是非この目で赤ちゃん姿見てみたいんですが最短でも7月って事なので叶わぬ夢にはなりそうですが、写真や動画でも十分癒やされますので我慢します。

こんな可愛い動物達を人間の勝手で絶滅寸前まで追い込んでしまって色々考えさせられますね。

早く見れる日が来るといいですね!

今回はスナネコの話題でした。

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!にわかハンターでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました