パンデミック流行語どういう意味?2020年海外の反応も気になる!

スポンサーリンク
にわかハンター
にわかハンター
どうも皆さんこんにちは!にわかハンターです!

今回なんですが、最近気になる物事を調査してみたいと思います!

 

最近よく耳にするというか、最近では聞かない日が無い、【パンデミック】って一体なに?

 

どういう意味があって、海外を含め、今どんな状況なの?

 

分からない事だらけなんで、海外の反応も混じえながら調べてみようかと思います!

 

2020年の流行語ノミネートは間違いないと思いますが、嬉しいニュースではなさそうですね。

 

最後までお付き合い下さい!

 

では参りましょう^^

スポンサーリンク

パンデミックはどういう意味で使うの?

最近聞かない日がない言葉【コロナウイルス】【新たな感染者】【パンデミック】毎日の様に報道され、『○○県で新たな感染者が見つかりました』、このニュースが大半を占めてる現状ですよね。

 

正直、世間の不安を煽る結果になってて、どう対策をしていくのか?専門家の方々の知恵を借りて、団結していく事の方が大切かな?なんてない頭で考えていたりします。

 

日本中で感染者が出てる事は既に事実なので、これから日本としてどんな対策をしていくべきなのか、先の事を知りたいなーと!

 

オリンピックの中止なんて話にまでなんてますんで、どうなるんでしょうかね…

 

余談でした!

 

恥ずかしながら、僕自身パンデミックって言葉自体を知らなかったので、皆さんと一緒に勉強をしてる所なんですが、そもそもパンデミックとは何?って事から調べてみますね!

パンデミックとはどんな意味?

●パンデミックとは

(英語: pandemic)あるいは世界流行とは、ある感染症(特に伝染病)が、 顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語である。

引用:ウィキペディア

世界的な感染の流行を表す用語だという事で、このパンデミックの言葉自体が、病気の名称って事ではないって事ですね!

 

パンデミック過去にも似た事例が?

事例について調べてみたんですが、過去にも多数の事例がありました!

 

感染症で溯るとなんと紀元前のエジプト6世紀に日本で流行した天然痘まで事例があります。

 

●1900年代で過去の事例を探してみた結果
パンデミック過去の事例

●1918年 : スペインかぜが大流行する

●1957年 : アジアかぜが大流行する

●1968年 : 香港かぜが大流行する

●2000年代で過去の事例を探してみた結果
パンデミック過去の事例

2002年 : SARSの大流行

2009年 : 新型インフルエンザの大流行

この様に調べてみただけでもかなりの数の事例が見られました!

 

この中でも最も悲惨だと言われてるのが、1900年代で紹介した”スペインかぜ”と言われています。

 

死者の数が世界中で4000万人という推測結果が出ていますので、日本人の約3分の1の数ですからね…

 

19世紀後半になってくると病原体や対処の方法が分かってきた為、死者数も減少したという結果が出ていますよ!

 

●ここまでをまとめると?

 

パンデミックまとめ

●パンデミックとは病原菌の名称ではない

●過去にも大流行した事例が多数存在する

●19世紀後半からは死亡事例も減少してる傾向にある

パンデミックとは、感染症の大流行を指す言葉であると!

スポンサーリンク

パンデミック2020年世界の反応が気になる

パンデミックについて世界ではどんな反応が見られてるんでしょうか?

海外の反応は?

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は十一日、新型コロナウイルス感染症について「パンデミック(世界的大流行)」と表明した。感染が世界に拡大し早期終息が見通せなくなった現状を受け、各国に取り組み強化を促した。

引用: https://www.tokyo-np.co.jp/

2月27日時点の感染者の発表は78,630人、中国以外の感染者の数は3,664人と発表されていました。

 

各国では色んな対策を考え、水際対策を取らてますが、感染が広がってる国は増え続けてる現状ですよね。

 

●とくに感染が広がってる国は?
感染が広がってる国

●韓国

●イタリア

●イラン

●ブラジルでも初の感染者を確認

この事態を受けパンデミック宣言を出したという事で、世界各国の反応として一番懸念されてる事は人命はモチロン、アメリカ経済への影響と言われています。

 

世界経済の4分の1を占めるアメリカで感染が広がった場合、経済的な影響は甚大だと。

 

日本国内でも既に多くの学校関係、更にはイベントなどが自粛され、いつまでこの感染症が収まるのか誰にも分からない状態のなってますよね。

 

世界の反応もそうなんですが、今年もしオリンピックが中止になったら日本がどうなってしまうのか…

 

日本人の僕からすると正直今はそっちの不安の方が大きいです。

 

スポンサーリンク

まとめ感想など!

今回なんですが、毎日報じられてるパンデミックについて調べてみました。

 

分からない事ばかりで勉強しながらになりましたが、過去の事例を混じえながら紹介しました。

 

コロナウイルスについては”感染が確認されました”と毎日の様に報道されてますが、実際はもっと多くの方が感染されてると噂されてますし、国内でのパニックが起きないように報道にも規制が掛かってるのかもしれません。

 

自分で出来る予防は手洗いとうがいくらいで、後は外出を控えるくらいしか思いつきません。

 

高校野球も中止になりましたし、暗いニュースが多いので明るいニュースが欲しいですね!

 

今回はパンデミックについて自分なりに調べてお伝えしました。

 

にわかハンター
にわかハンター
最後まで読んで頂きありがとうございました!
にわかハンターでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました