最近テレビやネットで見かける機会が増えた「山奥ニート」って言葉。
以前テレビで見た記憶があったんですが、2020年7月11日に放送された「世界一受けたい授業」でも取り上げられていましたよね。
石井あらたさんの著書「山奥ニートやってます。」も出版からたびたび重版が行われ世間の注目が高いのも伺えます。
この著書には実際に都会を離れて山奥で暮らす様子などが書かれていますので、コチラも参考にしながらタイトルにある疑問を探ってみようかと考えています。
では参りましょう。
もくじ
スポンサーリンク
山奥ニートなるには?
テレビで放送された反響が大きくてかなり問い合わせがあったみたいで、実際に山奥ニートの生活を体験したいと殺到してるみたいですね!
山奥ニートの暮らしが体験できる
電話がいっぱいかかってくるよー
電話は近くにいる人がとるからすぐに返事できないことがあります
基本は日付確定していて連絡があった順なことが多いので共生舎HPまでお願いします
ニートなんで電話出たくない人多いですwhttps://t.co/eBVRnl6E9z https://t.co/jDJ90cFIXC— じーま@山奥ニート(帰省中) (@ji_masan) July 12, 2020
○共生舎さんのHPがコチラ
コチラのHPには廃校となった小学校を再利用し生活の拠点にしてる事、現在10~30代の約15人が生活してる事などが書かれています。
○どんな人達が生活してるの?
HPからは大きく4つに分かれていました。
◆ニートだった人
◆ひきこもりだった人
◆疲れ果てて会社員をやめた人
◆家に居場所がなかった人
この様に同じ悩みを持った人達が山奥で共同生活をしてるという事なんですね。
テレビを見て申し込みや問合せが殺到してるって事はそれだけ悩んでる人が多いって事の現れですし、僕自身も興味があったんで調べてみてるんですが。
もし今僕が実際に山奥ニートとして暮らしてるなら電話は出ないですね(苦笑)
そっとしといて欲しいなーって思います(苦笑)
でも石井あらたさんは同じ境遇の方達がいっぱいいるので、そんな人を救いたい気持ちもあって取材を受けたりテレビに出演したりしてるって考えると器のデカイ人だなーと勉強になります。
山奥ニートに興味がある方はHPに問い合わせるって事で。
スポンサーリンク
山奥ニートの生活費は?収入源と稼ぎ方が知りたい
山奥ニートになるには避けては通れない問題、それが生活費。
いくら山奥で暮らすって言っても最低限のお金は必要ですよね。
皆さんも感じてると思いますが、毎月息してるだけでお金かかります(苦笑)
寝てるだけでも住民税、働いて得たお金には所得税、車乗るだけで自動車税…。
ホントため息しか出ません…。
これプラス保険やらなんやらありますからね(汗)
それでいて老後には年金貰えるかも分からない、老後には貯金が必要だと言われてますからお手上げですよ。
これからは子供の頃にちゃんと現実を教えるべきだと思いますよ。
話が脱線しましたが、山奥ニートとして暮らすには一体どれくらいの収入が必要なんでしょうか?
収入源はなに?いくら必要なの?
この疑問に関しては実際に暮らしてる方々のTwitterを参考に紹介したいと思います。
まさにネット社会って感じがしますし、今だからできる生活モデルだなーと。
○Twitterからツイートを紹介
一番楽しかったインタビューです。
>好書好日 限界集落で月1万8000円の生活 「山奥ニート」石井あらたさんが見つけたものとはhttps://t.co/jZEQGERHJb
— 葉梨はじめ『山奥ニート、やってます』 (@banashi) July 11, 2020
僕が会社を辞めるときは主治医としか相談してない
親兄弟には事後報告のみ働き続けても楽しい未来も幸せな老後も見えなかったから
復職してもさらに体壊すか自殺してたと思う他の人に人生委ねるのは楽だけど
辛いなら辞めちゃいなよ
自分の人生なんだから
案外なんとかなるもんだよ— じーま@山奥ニート(帰省中) (@ji_masan) July 19, 2020
きゅうりとトマトが大きくなりました
ブロッコリーは虫に食べられて無くなりました pic.twitter.com/6S7CzkjCry— 山奥ももこ (山奥ニート) (@yamaokumomoko) June 19, 2020
それぞれTwitterから情報を集めてみたんですが、本の印税、ブログ運用、資産、アフェリエイト、お手伝いバイト、などが収入を占めているのが確認できます。
約2万円の生活費が必要であることも情報としてあります。
その他にもフォロアーからの贈り物があったり、畑で野菜を栽培したりして自給自足の生活をしてる様子も伺えます。
なので山奥ニートとして暮らしていくのに一番必要なのは2~3万円ネットで稼ぐスキルなのかな?
そんな印象を受けました。
Amazonアソシエイトって単語もありましたので。
確かにPC一台とWi-Fi環境があればどこにいても発信できますからね!
わざわざ高い家賃払って都会に住むメリットもなくなってきてますしノマドワーカー流行ってますもんね。
僕の知り合いも地方に引っ越しましたよ。
まぁコロナの影響もあったんですが。
山奥で暮らしながらTwitterは頻繁に更新されてますので、身近に感じれますし不思議な感じが。
まとめとしては、まず問合せて実際に体験してみる。
山奥で暮らしていける収入源を確保する。
当たり前の事になってしまいましたが、それが一番の近道ではないでしょうか!
スポンサーリンク
まとめ感想など!
今回なんですが、「山奥ニート」って単語が気になり調べてみました。
無職でイキナリ突撃しても大丈夫って事にはならないかもしれませんね。
やはりどこに居てもわずかばかりのお金は必要かと。
収入源として「お手伝いのお駄賃」とありますしそれで月に2~3万でもなればいう事はないですが、自分で稼ぐスキルが必要になってくると。
1年間お金を貯めて挑戦するってパターンもありかも?
30万あれば1年暮らせるって書いてあったんで。
十人十色って言葉がありますし、ホント色んな生き方があっていいですよね!
僕はこの暮らし賛成です。
元から都会ではなく田舎に住んでるんですが(笑)
Twitterも楽しく拝見してます。
雨が続きますが気をつけて下さいね!
今回は山奥ニートの話題でした。
コメント